収納のあるオリジナルデスク

東京都新宿区のF様よりオリジナルデスクのオーダーを頂いています。

高さが2m40cmあり、収納力も抜群です。収納は可動棚にしていますので、収納する物の高さに合わせて高さを変えることができます。また、2口コンセントを設置しますので、パソコンや照明を設置したり、スマホの充電もしやすいです。

オーダー家具 デスク

上棚は耐震ラッチを使用して、万が一、大規模地震などが起きた時に備えて開き戸にロックがかかるようにします。

オーダー家具 デスク

木材はタモの集成材を使用します。

工場では、木材の研磨中です。平面の研磨はまず、機械(オービタルサンダー)で均一になめらかにしていきます。

オーダー家具 デスク

サンダーで研磨した後は、職人さんの手作業です。サンダーの研磨跡や細かい部分を丁寧に仕上げていきます。

オーダー家具 デスク

最後にリボス社の自然塗料(ウォールナット色)を塗装します。 

畳ベッド・ユニット畳以外の家具制作事例は下のリンク先でご紹介していますのでぜひご覧ください。

オーダー家具 畳ベッド ユニット畳

茶道のためのユニット畳を製作しています

東京都のお客様からオーダーいただいた4.5畳タイプの小上がりを製作しています。

中央に炉加工を施します。このような茶道のためのユニット畳のご相談もよく頂きます。ユニット畳でしたら畳の部屋がないマンションなどでも炉を設置することが可能です。炉壇と炉壇受けを送っていただければ、それに合わせたオリジナルの小上がりを製作させていただきます。

小上がり オーダー 畳

収納は引き出しが2杯入ります。オーダーですので、茶道の道具に合わせたサイズで製作することができます。小上がりの高さは、390mmです。昇降しやすいようにステップも製作します。

小上がり オーダー 畳

木取りが終わり、職人さんが墨付けをしています。

小上がり オーダー 畳

墨付けには、このTゲージを使用します。このゲージを使うと、繰り返し同じ幅で印を付けることができて、とても便利なんだそうです。1mm単位で正確に作業を行うためのアイテムです。

小上がり オーダー 畳

墨付けが終わると、その印に合わせて穴を開けたり加工をしていきます。

材質:タモ集成材
スノコ:ひのき無垢材
塗装:ステイン(ダーク色)
畳:55mm厚 へり付き  

以前は、こちらのようなユニット茶室も製作しました。茶室としてはもちろん、ひな祭りや子どもの日など年間を通して幅広い使い方が可能です。

6590d267f9b802836936cc298b7feeff

メープル無垢材を使った小上がり

2月も半分が終わろうとしていますが、今年の下呂は本当に雪が少ないです。雪がちらつく日はありますが、積もることはなく、気持ちの良い日が続いています。

飛騨フォレストは下呂温泉から車で約10分ほどの場所にあります。ぜひ近くにお越しの際は、ショールームも覗いてください。平日でしたら職人さんが実際に家具を作っている所もご覧いただけますよ。

今日は、千葉県市川市のT様からオーダーいただいた畳の小上がりを製作しています。

畳 小上がり オーダー 図面

側面が格子となっています。格子はデザイン性だけではなく、機能性も良く人気のオプションです。今回は3枚の格子はマグネット式になっていて、外れるようになっているので、物の出し入れがしやすくなっています。

畳 小上がり オーダー

また、側面を格子にすることで畳の下に物を収納した時にすっきりと見せられるだけでなく、通気性もとても良くなります。奥は跳ね上げ式収納となっていますので、毎日使うお布団の出し入れなどに便利です!

フレームと格子部分は、メープルの無垢材を使用しています。

畳 小上がり オーダー

メープルといえばカナダのメープルシロップが思い浮かびますね。カエデ科の落葉広葉樹で重硬な木です。タモ材同様に、野球のバッド素材としても使われているそうです。

導線に合わせて斜めカットも施しています。

製作は8割ほど出来上がっています。細かい部分の最終確認を終えてお客様へお渡しとなります。

材質:メープル無垢材
スノコ:ひのき無垢材
塗装:オイル仕上げ(クリア)
畳:ボード畳
畳表:ダイケン 灰桜色 

引き出し収納のある小上がり

早いもので、もう2月に入りましたね。

愛知県名古屋市のO様より、オリジナルの小上がりのオーダーをいただいています。

畳 小上がり オーダー

サイズは2250mm×1800mmです。収納力を上げるため、高さを700mmと高めにしています。そのため、昇降がしやすいように踏み台も一緒に製作しています。

畳 小上がり オーダー

手前に引き出しが3杯入ります。

畳 小上がり オーダー

今回は、引き出しにこの取っ手を付けます。

畳 小上がり オーダー

小上がりの側面(壁側になる部分)は、このように穴が開いています。これは、小上がりを軽量化するために開けてあるそうです。

畳 小上がり オーダー

今は外枠を製作しており、これから引き出しやスノコなどの制作に取り掛かります。
O様は、使う素材も体に影響のないものをご希望されました。

材質:タモ集成材
スノコ:ひのき無垢材
塗装:オイル仕上げ(ウォールナット色)
畳:ボード畳 へり無し
畳表:ダイケン 若草色

社長ブログで、お客様のご自宅にユニット畳や畳ベッドを設置した事例をご覧いただけます!