注目

10月にアーツ千代田3331で相談会開催します!

まだまだ暑い日が続き、大雨や酷暑と工場のスケジュールが遅れて進行していまして、ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

アーツ千代田3331

例年、冬に開催をしていますアーツ千代田3331の相談会を今年から秋と冬の2回に分けて開催をさせていただきます。スタッフが2名と皆様にゆっくりご説明ができなく、お待たせすることも多々あり、2回に増やしました。今回は込み合う時間のみ予約をお受けします。例年土日の12時~16時が込み合うことが多く、1名はご予約いただいたお客様を優先してご説明をします。もう1名がお越しいただきましたお客様に順番に対応をします。

10月12日(金)13:00~20:00
10月13日(土)10:30~20:00
10月14日(日)10:30~18:00

アーツ千代田3331
3331 Arts Chiyoda
〒101-0021 東京都千代田区外神田6丁目11-14

現在のご予約状況(込み合う時間のみご予約受付中)
仕様を迷われている方は是非、ご予約ください。
下記時間以外は空いていますので、いつでもお越しをお待ちしていあmす。

10月12日(金) 10月13日(土) 10月14日(日)
12:00~13:00
13:00~14:00 予約済(T様) 予約済(O様)
14:00~15:00
15:00~16:00

新作ベッド発表

飛騨の家具フェスティバルに新作畳ベッド(試作品)の展示を行いました。

飛騨の家具フェスティバル

畳ベッドとして小上がりとして、ご利用できるデザインになっています。今回は照明デザイナーのデザインということもあり、LED照明を入れています。とても好評で2019年4月発売を予定しています。試作品ということもあり、期間中、お越しの皆様に使い勝手などご意見をお聞きして、製品化の際に活かします。

畳ベッド

斜めにすることにより、立ちやすくそして座り易いデザインとなっています。

小上がり デザイン

照明を付けることによって夜に足元を明るく照らします。
また、最近はお部屋をすべて明るくしないで、間接照明などで演出されるお客様が増えています。低い位置に光を取り入れることで、新しい演出ができます。
この形状は無垢材で製作ができるデザインになります。 小上がりデザイン

Designer:渋谷 達也

パナソニック電工の照明デザイナーとして活躍後 2012年フリーになり、照明デザインを得意とするデザイナー。家具デザイナーとは違った視点をコンセプトに依頼をしました。できる限り今回の仕様を継承して、発売を目指します。

 

小上がりとテーブルと畳ベンチ 66310

兵庫県赤穂市のF様よりユニット畳(小上がり)と畳ベンチとダイニングテーブルのご注文をいただきました。
畳は市松に敷き込んでも2色になって見えますが、今回が2色の畳表を使ってみました。同系色で合わせると下記にように雰囲気が良くなります。格子を取り付けるとデザイン性もアップして、お勧めです。

小上がり

ダイニングテーブルは、水が付くため、ウレタン塗装にしました。
こちらのベンチに使った畳表は、ダイケン表のカクテル21です。

畳ベンチ

本体 タモ集成材
スノコ 15㎜合板
塗 装 ユニット畳:クリアオイル仕上げ
テーブル:ウレタン塗装(クリア)
畳 表 ユニット畳:銀白色 若草色
畳ベンチ:カクテル21
ボード畳 ヘリ無し

白い小上がり 66346

滋賀県草津市のM様よりオリジナル小上がり畳のご注文をいただきました。
フレームはホワイトをご希望され、タモ集成材では木目が完全に消えないため、木目の細かな木材を上枠に使用し、下枠はエナメル塗装がきれいに仕上がる素材を使っています。真っ白な小上がり(ユニット畳)は、大工さんでも難しく弊社が得意とする仕様のひとつです。真っ白ベッドは10年前くらいはお断りしていましたが、数年前から製作をしていまして、素材などを見直しながら、ここまで改良できました。そのため細かな素材は内緒にさせてください。

白小上がり

最初からあったような印象ですが、壁には一切固定していません。

白ユニット畳

本体 無垢材等
スノコ ひのき無垢材
塗 装 エナメル塗装(ホワイト)
畳 表 ダイケン 墨染色
ボード畳 ヘリ無し

猫のいるお宅の小上がり 66276

茨城県小美玉市のY様よりPタイプの仕様変更の小上がりのご注文をいただきました。

猫小上がり

Y様は猫を飼っていらっしゃってヘリ付きにされ猫柄にされました。畳表も水拭きもできるセキスイの畳表にされています。ヘリ無しもきれいですが、好きなもののヘリを付けられても、いい雰囲気になります。
弊社では下記のメーカーのヘリを使います。

高田織物

日本でもっとも多いヘリを扱っています。

猫 畳へり

 

小上がり図面

本体 タモ集成材
スノコ ひのき無垢材
塗 装 オイル仕上げ
畳 表 セキスイ 目積グレー(ヘリ付き)
ボード畳 ヘリ付き

ひのき無垢材のスノコベッド 66369

兵庫県神戸市のF様よりオリジナルスノコベッドのご注文をいただきました。
F様のお持ちのマットレスに合わせて、サイズを決めています。
材質はひのき無垢材を使用し、ひのきの良さがとても伝わるオーダースノコベッドになりました。

ひのきベッド

ヘッド部分には少し幅をもたせ、スマホなど乗せることができるようにしています。デザインも下記のように格子デザインにしました。格子にしたことにより桧の良さを感じることができたと思います。

ひのき無垢材ベッド

足元には格子デザインの引き出しを取り付けています。
そして、今回お客様のこだわりで、引き出しの枠材を国産桐材を使いました。普段よく見る桐材のほとんどが輸入になり、国産の桐材は流通量が少なく、この材料も弊社に入荷するまでに半年待ちました。桐タンスなど昔は普通に使っていた材料ですが、近年、桐タンスは特別な家具になり、国内で生産する桐タンスも輸入の桐が多くなってきました。

ひのきベッド 引き出し

スノコベッド本体 ひのき無垢材
スノコ ひのき無垢材
塗 装 オイル仕上げ(ミツロウ)
引出 国産 桐材

お客様から嬉しいメールをいただきました。

ベッドですが、到着した際は自分で組み立てできるかどうか不安でしたが、部材にアルファベットが振ってあったので、思ったより簡単に組み立てすることができました。製品もイメージ通りに仕上がっております。
寝室に入るとヒノキの匂いが立ち込めて、まるで温泉旅館にでも来ている気分です。どうもありがとうございました。

ひのき無垢材の畳ベンチ 66353

静岡県浜松市のK様よりオリジナル畳ベンチのご注文をいただきました。
お客様から嬉しいメールをいただきました。

こちらの想像通りの出来栄えに、大変満足しております。

ひのき無垢材を使った畳ベンチは、他メーカー様でも販売を行っていますが、飛騨フォレストでは、節の少ないひのき無垢材を使って製作をします。裏面には節もありますが、表面はほぼ節無しのひのきになります。もちろん畳下のスノコもひのき無垢材です。岐阜県はひのきの産地としても有名で、冬場に冷え込むため、木目の細かなひのきに育ち、色や丈夫さが自慢です。

ヘリ無し(琉球畳)は半畳?って思われる方も多いと思いますが、今回のように1畳サイズでもヘリ無しにすることができます。

ひのきベンチ

ひのきベンチ 詳細

 

畳ベンチ ひのき無垢材
スノコ ひのき無垢材
塗 装 オイル仕上げ(ミツロウ)
畳 表 セキスイ 目積アイボリー
ボード畳 ヘリ無し畳

 

親子ベッド 66263

神奈川県横浜市泉区のM様より親子ベッドのご注文をいただきました。
リビングに設置して、息子さんやお客様が泊まられるときにご利用されます。

親子ベッド

子ベッドにシングルマットレスが乗るようにしていますので、親ベッドは、セミダブルに近いサイズになっています。

親子ベッド 子ベッド

スノコは岐阜県産のひのき無垢材を使っています。キャスターは大型に変更して、耐荷重は200㎏以上を確保しています。

子ベッド

今回は特殊な仕様になっていまして、木枠ごとフタになっています。

畳ベッド 収納

本 体 タモ集成材
塗 装 オイル仕上げ ローズウッド色
スノコ ひのき無垢材
畳 表 熊本県産有機栽培表
ボード畳 ヘリ付き

お客様に出荷の際に抜いてしまうのですが、弊社では生産者の分かる畳表を使っています。このタグは、熊本県八代市で生産された証明になります。畳表の違いは、一般の方に見分けることが難しく、このようなタグで分かるようになっています。
私が見ても、いい畳表と安価な畳の区別はできますが、とても難しいです。畳表

L字の小上がり 66271

毎日暑い日が続きますね。先日の下呂市の大雨のニュースから昨日は、40度超えのニュース。大雨によりスケジュールが遅れてしまい、取り戻そうと製作を進めていますが、工場内もとても暑く、無理もできなくスタッフに声を掛けながら進めています。順次製作を進めていますので、引き続きよろしくお願いします。

神奈川県横浜市のH様より、L字の小上がりのご注文をいただきました。
大きな畳コーナーは将来移動する可能性があるとのことで、分割して製作をしています。内部の収納力をアップするため、上枠の幅を狭くして畳を大きくしました。

昨日、商品を無事に受け取り、組み立て・設置も問題なく行えました。
予想通り、いやそれ以上の仕上がりに、大変満足しております。
細かい部分まで丁寧にしっかりと作られており、また梱包もとても丁寧で感動致しました。
これぞまさにプロのお仕事ですね!
こだわりの詰まったリフォームの最終工程がこの小上がりでしたが、部屋の雰囲気がぐっと引き締まって、とても素敵な部屋になりました。
本当にありがとうございました。

小上がり

お客様から施工の画像を送っていただき、参考にしていただけると幸いです。

小上がり設置前

小上がり設置後

小上がり図面

 

小上がり タモ集成材
スノコ ひのき無垢材
塗 装 オイル仕上げ(ローズウッド色)
畳 表 ダイケン 墨染色
ボード畳 ヘリ無し半畳