メープル無垢材を使った小上がり

2月も半分が終わろうとしていますが、今年の下呂は本当に雪が少ないです。雪がちらつく日はありますが、積もることはなく、気持ちの良い日が続いています。

飛騨フォレストは下呂温泉から車で約10分ほどの場所にあります。ぜひ近くにお越しの際は、ショールームも覗いてください。平日でしたら職人さんが実際に家具を作っている所もご覧いただけますよ。

今日は、千葉県市川市のT様からオーダーいただいた畳の小上がりを製作しています。

畳 小上がり オーダー 図面

側面が格子となっています。格子はデザイン性だけではなく、機能性も良く人気のオプションです。今回は3枚の格子はマグネット式になっていて、外れるようになっているので、物の出し入れがしやすくなっています。

畳 小上がり オーダー

また、側面を格子にすることで畳の下に物を収納した時にすっきりと見せられるだけでなく、通気性もとても良くなります。奥は跳ね上げ式収納となっていますので、毎日使うお布団の出し入れなどに便利です!

フレームと格子部分は、メープルの無垢材を使用しています。

畳 小上がり オーダー

メープルといえばカナダのメープルシロップが思い浮かびますね。カエデ科の落葉広葉樹で重硬な木です。タモ材同様に、野球のバッド素材としても使われているそうです。

導線に合わせて斜めカットも施しています。

製作は8割ほど出来上がっています。細かい部分の最終確認を終えてお客様へお渡しとなります。

材質:メープル無垢材
スノコ:ひのき無垢材
塗装:オイル仕上げ(クリア)
畳:ボード畳
畳表:ダイケン 灰桜色