畳ベンチ66584-2

京都府京都市北区のY様より畳ベンチのご注文をいただきました。
Y様は、小上がりと畳ベッドを先日ご購入いただき追加で玄関用のナラ材を使った畳ベンチの依頼をしていただきました。玄関用とのことで、スリッパ置き場が必要になりますが、畳ベンチの奥行きが270㎜とスペースのの都合上、補強を兼ねてスリッパ置き場を斜めに取り付けました。

畳ベンチ

キレイなスリッパを並べると雰囲気も良くなりますね!無垢材のため座面の角は丸く加工しています。

畳ベンチ スリッパ

 

畳ベンチ図面

本 体 ナラ無垢材(オーク材)
畳 下 合板
塗 装 オイル仕上げ(クリア)
畳 表 ダイケン 墨染色
ボード畳 ヘリ無し

Qタイプ 畳ベッド 66818

今回は岐阜県高山市のY様よりご注文をいただきました。
お子様用の畳ベッドになりサイズ等は標準になっていまして畳表をダイケンの藍色に変更しています。ヘリは畳表と同色にしました。

畳ベッド ダイケン

ダイケンは下記のように畳表に近いヘリの取り扱いがあります。ヘリ無しもきれいですが、ヘリ付きも和風っぽくならなくてお勧めです。

ダイケン ストリーム 藍色

本 体 タモ集成材(Qタイプ
畳 下 ひのき無垢材
塗 装 オイル仕上げ(クリア)
畳 表 ダイケン 藍色
ボード畳 ヘリ付き

跳ね上げ 畳ベッド 66718

東京都目黒区のY様より跳ね上げ収納付きの畳ベッドのご注文をいただきました。
全体的に明るい印象になっています。

畳ベッド

Y様のお部屋の設置場所の関係上、いつもとは違う方向に開閉する仕様になっています。
フレームはタモ集成材にホワイトの自然塗料仕上げになっていまして、塗料は真っ白ですが、タモの色が少し透けるため、薄いグレーの仕上がりになります。
畳ベッド 跳ね上げ

跳ね上げ部分は、ガススプリングの強さの都合上、軽いボード畳に変更し、跳ね上げではないスペースはひのき畳にしました。

畳ベッド 図面

本 体 タモ集成材
畳 下 ひのき無垢材 (跳ね上げ部 12㎜合板)
塗 装 オイル仕上げ(ホワイト)
畳 表 ダイケン カクテルフィット23(白茶色×薄桜色)
ボード畳 ヘリ無し半畳

 

 

オリジナル作業台 66395

東京都目黒区のH様よりオリジナル作業台のご注文をいただきました。
素材は弊社のご紹介で杉圧縮材を採用して製作をしました。

オーダー 作業台

杉は柔らかく暖かさのある素材の長所もありますが、家具として活用が難しいと言われていますが、飛騨を代表する家具メーカーの飛騨産業さんにて杉を50%まで圧縮することにより、硬く丈夫な素材へと変化します。
画像の左側が圧縮前になり右側になるにつれて圧縮された画像です。断面の木目を見ていただくと圧縮されていることが分かります。

杉圧縮材

お客様は設計士をされていまして、下記のような図面をいただきました。

作業台図面

この作業台の特徴でもある色の塗分けをしています。この色分け塗装は、完成品にしてから塗装が難しく、一部パーツを先に半分に塗装してから組み立てて最後に仕上げ塗装をしています。
天板の角も斜めカットして、デザイン性を重視しました。

オーダーデスク

杉のきれいな木目が活かされてとてもいい仕上がりになりました。

杉圧縮材 デスク

本 体 杉圧縮材
塗 装 ウレタン塗装

オーダー小上がり 66752

岡山県岡山市のA様より小上がりのご注文をいただきました。
今回の仕様のように壁2面に接する小上がりは、全国対応が可能です。
組立設置もA様がされました。

小上がり 図
お部屋の間取りに合わせてサイズを決めています。
壁についているコンセントやガス栓が使えるような仕様にしていますので、既存のお部屋に設置できるメリットがあります。

小上がり オーダー

下記のようなご要望にもお応えしています。
コタツを弊社で製作することも可能ですが、ショップ等でお気に入りのコタツがありましたら、そのコタツに合わせて畳の割り付けができます。方法は購入されたコタツを弊社を送り先にしてもらえるとコタツを計測して製作します。また、既存のコタツにも合わせることができます。

堀コタツ 畳

お客様から設置されたい場所の画像を送っていただきます。

小上がり ビフォア

いろいろなパターンはございますが、弊社より測っていただきたい場所を折り返しメールします。(今回はA様が先に測られています)

小上がり 製作前

スケールを当ててそのまま撮っていただいても大丈夫です

小上がり サイズ確認

小上がり 事例

ワンちゃんも畳の上でリラックスしているようで、嬉しいですね

小上がり 事例

本 体 タモ集成材
畳 下 ひのき無垢材
塗 装 クリアオイル仕上げ
畳 表 ダイケン 若草色
ボード畳 ヘリ無し半畳

お客様より嬉しいメールをいただきました。

 

この度は、とても良い商品を制作していただきまして、誠にありがとうございました。手順書がとても読みやすく、アルファベッドが振られていたので2時間弱で作ること出来ました。
外装もよかったですが、見えない部分も丁寧に仕事しているねと二人で話をしておりました。
現状欠損部分などの不具合はございません。
本当にありがとうございました。

手順書はこちらをクリックしてください
私たちはほとんどオーダー畳ベッドや小上がりが多いため都度、写真を撮って貼付しています。

オーダースノコベッド 66727

埼玉県さいたま市のA様よりオリジナルスノコベッドのご注文をいただきました。
フレームはチェリー無垢材を使って、スノコは飛騨産のひのき無垢材を使用しています。

スノコベッド

脚はご希望のテーパー脚(下部分を少し細くしています)にされています。この形状にすることによりベッド全体が重々しくならないメリットがございます。また、すべて角を丸く加工をしています。丸くできるのも無垢材の良さです。スノコベッド 脚

チェリー材は使いこむと徐々に濃くなり、味わいのある雰囲気になります。

本 体 チェリー無垢材
畳 下 ひのき無垢材
塗 装 オイル仕上げ

お客様から嬉しいメールをいただきました。

規格サイズがギリギリ入らない中途半端な部屋の一画に過不足なくきちんと収まり、丈
夫な造りと通気性を両立できて大変満足しています。
今後はチェリー材の色の変化も楽しみながら長く使っていこうと思います。
良いものをありがとうございました。

一部になりますが、製作途中の畳ベッドなどのご案内をしています。

畳ベッド ブログ