【今日の工場】3畳サイズの跳ね上げ式ユニット畳

東京都武蔵野市のT様より、オリジナルのユニット畳のオーダーを頂いています。

お部屋にぴったり合うように、巾木や壁面なども考慮してミリ単位で大きさを決めています。

ユニット畳 製作 図面

工場ではユニット畳のフレームの加工はほぼ終わり、畳の下に入るスノコを製作していました。スノコは、ひのきの無垢材使用しています。

ユニット畳 製作

スノコの間隔は、こうやって小さな木を使って決めるんですね!

ユニット畳 製作

ユニット畳 製作

ユニット畳 製作

仕上げに磨いて、あっという間に完成です。

ユニット畳 製作

ユニット畳 製作

跳ね上げの部分は、塗装をして乾かしている段階です。

ユニット畳 製作

ユニット畳 製作

塗装したオイルが乾き、スノコの製作が終わればほぼ完成です。

材質:タモ集成材
スノコ:ひのき無垢材(跳ね上げ部は12mmの合板)
塗装:リボス社クリアオイル仕上げ
畳:ボード畳
畳表:熊本県産有機栽培表(へり無し)

社長ブログで、お客様のご自宅にユニット畳や畳ベッドを設置した事例をご覧いただけます!

【今日の工場】ウォールナット無垢材の畳ベッドを製作中です

東京都杉並区のR様より、畳ベッドのオーダーをいただきました。

人気のPタイプがベースの宮(ヘッドボード)付きの畳ベッドです。宮には建具(引き戸)が4枚入ります。建具があるとベッド周りがすっきりとして良いですね。収納は他に、ベッド下の足元からの引き出し(2杯)があります。キングサイズの大きなベッドなので、収納もたっぷりです!

畳ベッド ウォールナット 製作

こちらが引き戸となります。ウォールナットの木目がとても綺麗です!↓

畳ベッド ウォールナット 製作

1枚ずつ、丁寧に研磨しています。

畳ベッド ウォールナット 製作

こちらが宮(ヘッドボード)部分です。ここに、製作中の引き戸が入ります。白っぽい部分の木は、タモの集成材です。見えない部分をタモの集成材にすることで、強度を上げるとともに、コストダウンにもなります。

畳ベッド ウォールナット 製作

ヘッドボードには、このようなコンセントの穴が左右に1つずつあります。コンセントの設置はオプションになりますが、スマホの充電や照明などに必要ということで、ご希望はとても多いです。コンセントは、白・茶の2色ご用意がありますので、木材やお部屋のインテリアに合わせてお選びいただけますよ♪

畳ベッド ウォールナット 製作

ベッドのフレーム(枠)は木材の加工が終わり、塗装に入っています↓

畳ベッド ウォールナット 製作

リボス社のクリアオイル塗装です。オイルを塗ると、木目がさらに美しくなりますね。

畳ベッド ウォールナット 製作

 

高さ:400mmに変更
2口コンセント×2つ付き
材質:ウォールナット無垢材+突板、タモ集成材
スノコ:ひのき無垢材
塗装:リボス社クリアオイル仕上げ
畳:ボード畳 へり無し
畳表:ダイケン(和紙表) 白茶

ダイケンの白茶は↓のようなお色です。白すぎず、とても綺麗な色で人気です。

ダイケン 白茶

<2018.4.20>
完成したお写真を社長ブログでご紹介していますので、ぜひご覧ください!
こちらのページです。


ひのきオイルプレゼントキャンペーンやってます↓
次回の締め切りは、2018年4月3日(火)です!!

ひのきオイル プレゼントキャンペーン

【今日の工場】畳ベッド四寸と棚を製作しています

神奈川県のW様からのご依頼で、畳ベッドと棚を製作しています。

オーダー家具 畳ベッド

畳ベッドは四寸です。4本脚の畳ベッドは “お掃除ロボット” にも対応していて、通気性が良く人気があります。ベッドの下に衣装ケース等を入れておくことも可能です。

W様のベッドは形が完成したので、クリアオイルを塗装して乾かしています。

オーダー家具 畳ベッド

材質:タモ集成材
塗装:リボス社クリアオイル仕上げ
スノコ:ひのき無垢材
畳:ひのき畳 へり付き
畳表:熊本県産有機栽培表

もうひとつご注文いただいた棚です。

オーダー家具 棚

棚板は固定になっています。

オーダー家具 棚

こちらも畳ベッドと同様に、タモの集成材を使用しています。
表面を磨いてから、クリアオイルで塗装をしていきます。 

ベッドやユニット畳以外の家具もオーダーで製作していますので、お気軽にご相談ください。

飛騨フォレスト

 

2018 展示会&ワークショップを開催中!!~3/4(日)まで

毎年恒例の展示会を都内で開催中です!
ぜひお誘いあわせのうえお越しください。

日程:2018年3月2日(金)~3月4日(日)
場所:アーツ千代田3331
(東京メトロ銀座線末広町駅4番出口より徒歩1分です)

3/2(金)13:00~19:00
3/3(土)10:00~19:00
3/4(日)10:00~17:00

飛騨フォレスト 展示会

<展示>

Sタイプ シングル(ウレタン塗装仕上げ)

畳ベッド 4本脚

Pタイプ キング(ウォールナット無垢材仕様)

畳ベッド 収納

Rタイプ(跳ね上げ) その他 1台

畳ベッド 収納

ひのき無垢材 畳ベッド

畳ベッド 4本脚

飛騨フォレスト

畳ベッド・ユニット畳のお部屋の写真募集!!

弊社で畳ベッド・ユニット畳をご購入いただいたお客様を対象に、
お部屋の写真を募集しています!!

※応募してくださった方全員に、もれなくamazonギフト券500円分を差し上げます!さらに、入賞者の方には、amazonギフト券や飛騨産の美味しいお米「龍の瞳」などの豪華賞品をご用意!!!

お客様の設置事例は、これから畳ベッドやユニット畳をご購入されるお客様からも「とても参考になります」とおっしゃっていただけますので、ぜひご参加をお願いします♪

【1】インテリア部門

設置されたユニット畳や畳ベッドを、こだわりのインテリアと合わせて撮影してください。

ユニット畳

【2】使い勝手部門

引き出しや畳の下を上手に利用されている様子など、ユニット畳や畳ベッドの収納力を活かした素敵なアイディアを撮影してください。

ユニット畳

募集期間は、2018年3月31日までです。

【応募方法】
①~⑤をメールにてお送りください。

①画像(1枚以上)
ホームページでご案内する画質になりますので、スマホで撮影していただいた画像でも問題ありませんが、本格的な一眼レフや単焦点レンズを使った写真も大歓迎です。
②ひと言
感想をいただけるととても参考になりますので、ぜひお願いします。
③氏名
HP上などでご紹介する際は、イニシャルとなります。(例:東京都世田谷区S様)
④ご住所
⑤お電話番号
 

【賞品】
特別賞 全ての応募から1点 10,000円 amazonギフト券
A賞 各部門から各1点  5,000円 amazon ギフト券
B賞 各部門から各2点  龍の瞳(お米) 3kg
C賞 各部門から数点選考 1,000円amazon ギフト券

 
4月6日に弊社ホームページに発表後、結果を皆さんにご報告します。
 

また、ご応募いただいた画像は、ホームページやブログ、SNS上などでご紹介させていただきますのでご了承ください。

みなさまのご参加をお待ちしています♪

お部屋写真募集