【今日の工場】3畳サイズの跳ね上げ式ユニット畳

東京都武蔵野市のT様より、オリジナルのユニット畳のオーダーを頂いています。

お部屋にぴったり合うように、巾木や壁面なども考慮してミリ単位で大きさを決めています。

ユニット畳 製作 図面

工場ではユニット畳のフレームの加工はほぼ終わり、畳の下に入るスノコを製作していました。スノコは、ひのきの無垢材使用しています。

ユニット畳 製作

スノコの間隔は、こうやって小さな木を使って決めるんですね!

ユニット畳 製作

ユニット畳 製作

ユニット畳 製作

仕上げに磨いて、あっという間に完成です。

ユニット畳 製作

ユニット畳 製作

跳ね上げの部分は、塗装をして乾かしている段階です。

ユニット畳 製作

ユニット畳 製作

塗装したオイルが乾き、スノコの製作が終わればほぼ完成です。

材質:タモ集成材
スノコ:ひのき無垢材(跳ね上げ部は12mmの合板)
塗装:リボス社クリアオイル仕上げ
畳:ボード畳
畳表:熊本県産有機栽培表(へり無し)

社長ブログで、お客様のご自宅にユニット畳や畳ベッドを設置した事例をご覧いただけます!