ウォールナットを使った小上がり 45008

ウォールナット無垢材+突板を使用しましたオリジナル小上がり畳を製作させていただきました。写真の奥は板間を追加しています。

最近対応を始めた深さのある引き出し収納の構造です。
下記の写真のような構造になっていまして、通常の仕様より10㎝くらい深く製作できるメリットがございます。畳面までの高さを抑えてたいけど引き出しの深さを確保したいお客様にお勧めです。

本 体 ウォールナット無垢材+突板
畳 下 12㎜合板
塗 装 本体:オイル仕上げ(クリア色)
畳 表 ダイケン 墨染色
ボード畳 ヘリ無し半畳

オリジナル 小上がり 45007

神奈川県横浜市のマンションに納入させていただきました。
近年のマンションには、標準で和室がついていることがない一方リビングを広くしている間取りが多くなっていますので、一部に畳コーナーを設置されるお客様が増えています。畳下は収納としてご利用できるため、機能的な面もございます。
来客時には畳ベッドとしてもご利用できます。

小上がり

畳の小上がりと間仕切りを兼ねたテーブルになります。

テーブルはナラ(オーク)の無垢材を使い小上がりの枠で支える構造になっています。その脚は金属製を使うことによりすっきりした構造になりました。製作するまでは、揺れが心配でしたが、ほとんど揺れの感じない仕上がりになっています。今回もテーブルのみウレタン塗装にて仕上げています。オイル塗装の良さのございますが、テーブルとしてお使いの場合、染みなどが付きやすくメンテナンス性を重視してウレタンをお勧めしています。オイル仕上げも対応をしていますが、コップなどを置いたときの輪染みや、定期的なオイルでのメンテナンス等をご案内をさせてください。オイル仕上げの場合はランチョンマットなどを使われると、汚れの軽減になります。オイル仕上げのメリットは木の質感がそのまま実感してもらえることと、凹みの際に修復がしやすいなどございます。

小上がり テーブル

小上がり 畳

本 体 オーク無垢材+突板
畳 下 12㎜合板
塗 装 本体:オイル仕上げ(クリア色)
テーブル:クリアオイル仕上げ
畳 表 ダイケン 灰桜色
ボード畳 ヘリ無し半畳

兵庫県芦屋市で展示相談会 ご来場ありがとうございました。

6月7日(金)~6月9日(日) 3日間の展示会も無事終了しました。
お越しいただきました際にご注文をいただきましたお客様から来年の引き渡しに合わせてレイアウトの相談など、ご対応させていただきました。引き続き、Jクオリアさんに1台展示品がございますので、お越しください。
こだわりの無垢テーブルや椅子を扱っていますので、他の家具をご検討の方も是非お越しください。とてもセンスのいい方なので、ご相談にのっていただけます。

 

オーク材(ナラ材)を使った小上がり 66607

神奈川県川崎市のT様よりお部屋の間取りに合わせた小上がりのご注文をいただきました。前面の格子は、引き出しと一体型になっていまして、格子を引くと引き出しが出てきて収納できます。

お部屋の奥に換気扇があったため、木枠をカットして換気扇が当たらないようにしています。

こちらも少しわかりにくいのですが、左側に木枠と同じ高さにコンセントがあって本体に干渉するため少しカットしています。隠れたコンセントは木枠側に2口コンセントを設置して対応をしました。

お客様から嬉しいメールと画像を送っていただきました。

小上がり、とても便利で快適に使わせていただいております。 収納力があり、腰掛けるにもちょうどよくて、ここで毎日テレビを見ながら洗濯物を畳むのが日課になりました。 狭いLDKでも畳の間を作ることができて、オーダーしてよかったです。

 

本 体 オーク無垢材+突板
スノコ ひのき無垢材
塗 装 オイル仕上げ(クリア色)
畳 表 ダイケン 灰桜色
ボード畳 ヘリ無し半畳