【今日の工場】Pタイプがベースの畳ベッドを製作しています

久しぶりの工場ブログです。
この1週間で、とても寒くなりましたね。山も少しずつ色づいてきて、そろそろ紅葉が楽しめそうです。11/10(金)からは、下呂温泉の温泉寺で紅葉ライトアップが楽しめます。とても幻想的で美しいのでぜひたくさんの方に見ていただきたいです!

工場ではたくさんのオーダーをいただき、今日もフル稼働で製作を進めています。今日ご紹介するのは、東京都杉並区のM様よりオーダーいただいた、Pタイプがベースの畳ベッドです。

畳ベッド 製作中

外枠を組み立てているところです。

畳ベッド 製作中

引き出しが2つあり、収納力も抜群です!Pタイプはシンプルでとても人気のある畳ベッドで、カスタマイズもしやすいです。跳ね上げ収納にしたり、引き出し収納にしたり、格子やヘッドボードを付けたり・・・

畳ベッド 図面

材質:タモ集成材
スノコ:ひのき無垢材
畳表:熊本県八代市産 有機栽培表
畳芯:ボード畳
塗装:ドイツ・リボス社 オイル仕上げ(ホワイト色)

少し前の話題ですが、東京オリンピック・パラリンピックの選手村の施設で、岐阜県産木材(スギやヒノキ)が建物の一部に使われることが決定しましたね。飛騨フォレストで使用しているヒノキも東濃ひのきです。気温の低い地域で育ったひのきは、丸太になるまでに時間を要し、丈夫で色がきれいなのが特徴です。

【今日の工場】ウォールナット無垢材のユニット畳を製作中です!

兵庫県宝塚市のG様より、大きいサイズのユニット畳をオーダーいただいています。

ユニット畳を製作中

ウォールナットの無垢材と突板を使用していて、とても素敵なユニット畳です。2面に格子が付きます。
また、中央にはテーブルが入り、掘りごたつのように腰掛けることができます。テーブルも、一緒にオーダーいただきました。

ユニット畳の図面

一か所跳ね上げ式の収納があり、簡単に物を出し入れすることができます。他の部分も、畳を上げれば大容量の収納です!

大きいサイズのユニット畳

格子はデザイン性があり、とても人気がありますよ。

これから跳ね上げの部分に上枠を取り付けたり、残りの格子を取り付けたりしていきます。明日・明後日で塗装予定だそうです!

材質:ウォールナット無垢材+突板
スノコ:15mm合板
塗装:ドイツ・リボス社の自然塗料(クリア色)
畳:ボード畳
畳表:ダイケン カクテルフィット17(白茶色×灰桜色)

カラー表はたくさんのお色がありますので、ぜひこちらのページをご覧ください。また、ご希望の方にはサンプルをお送りしていますので、お気軽にお問合せください。

今は畳のあるお部屋が少なくなっていますが、特に小さなお子さまがいるご家庭などに畳スペースはおすすめです!
滑りにくいので、ハイハイしやすかったり、つかまり立ちをして尻もちをついても安心ですよ♪

社長ブログで、お客様のご自宅にユニット畳や畳ベッドを設置した事例をご覧いただけます!

【今日の工場】跳ね上げ式畳ベッドを製作中です

雨や曇りの日が続きましたが、今日は久しぶりに青空を見ることができて嬉しいです♪久しぶりに工場の様子をお届けします。

東京都中央区のN様よりオーダーいただいた、Pタイプがベースの畳ベッドを製作中です。

ベッド中央から左右に跳ね上げ式の蓋となっており、ベッド下を収納としてお使いいただけます。

畳ベッド製作中

跳ね上げ式の収納のある畳ベッド

工場では、跳ね上げの金具の調整をしていました。金具は、ハーフェレ社(ドイツ製)の跳ね上げ金具とKYB(日本製)のガススプリングを併用しており、跳ね上げ部分の上げ下げがとてもスムーズです。展示会などで実際に上げ下げしていただいたお客様はびっくりされます!

オーダー畳ベッドの図面

オーダー畳ベッド

今回は宮(ヘッドボード)をオプションでお付けしています。木材は、ウォールナット無垢材+突板です。木目が出て、とても素敵です。

畳ベッド

1回目のクリア塗装が終わり、あともう1回クリア塗装(仕上げ塗り)をして完成です。

飛騨フォレストでは、職人さんがひとつひとつ丁寧に家具を製作しています!完全受注生産ですので、こだわりの詰まったオリジナルのユニット畳・畳ベッドが製作できますよ。

飛騨フォレスト

ひのきオイル プレゼントキャンペーン当選者発表!

飛騨フォレストでは、毎回3名様に「100%天然ひのきオイル
 10cc(1,080円相当)」が当たるプレゼントキャンペーンを行っています。

10/3(火)締め切り分の当選者を発表しましたので、こちらからご確認ください♪

ひのきの精油

応募方法は、下記リンクから5問のアンケートに答えていただくだけです!!この「ひのきオイル」は、木部ではなくヒノキの葉っぱから抽出した100%天然の精油で本当に良い香りがしておすすめです。ご自宅でお手軽にひのき風呂を楽しむこともできますよ♪

次回の締め切りは、2017年12月5日(火)です!!

プレゼントキャンペーン

アウトレット品の畳ベッド・置き畳を販売中です

※2017.11.6追記※
こちらでご紹介した白いベッドは、sold outとなりました。

現在、HPにてアウトレットの販売をしています!
大変お買い得になっていますので、一部をご紹介します。

アウトレット品の畳ベッド

畳ベッド アウトレット

こちらの畳ベッドは、新作の試作品です。女性デザイナーさんによる、収納ができ、用途によってレイアウトを変更できる白い畳ベッドです。予定販売価格の40~50%OFFで、60,000円(税別、送料別途)にて販売中です。詳細はこちら

アウトレット品の置き畳

こちらは、へりなしの置き畳です。畳芯はボードで、畳表はダイケンの白茶色です。6枚セットの販売で、32,400円(税別、送料無料)です。裏に滑り止めをお付けしますので、フローリングの上に置いてご使用いただけます。畳スペースがあるといいな、とお考えの方や小さな赤ちゃんがいるご家庭などのお昼寝スペースにもおすすめです♪ 和紙に樹脂加工がされている畳表ですので、水などをこぼしても拭き取れます!詳細はこちら

他にも畳ベッド・置き畳の訳あり品を販売中ですので、ぜひHPをご覧ください。

畳ベッドの現品処分市 

【今日の工場】Pタイプがベースのユニット畳を製作しています

神奈川県横浜市のS様からPタイプがベースのユニット畳をオーダーいただきました。引き出しが2つ付いています。

ユニット畳を製作中

上枠をサンダーで磨いています

今は、上枠の仕上げ中です。上枠が出来たら取り付けをして、畳の下に入るスノコを製作し、全体の塗装をして完成です。

ユニット畳の図面

お客様のお部屋にぴったり合うよう、製作しています。
今回は、巾木に合わせたカットを施します。隙間が無いことでホコリなどが溜まりにくいので、お掃除も楽ですね♪

高さを420mmと少し高めにしており、また壁側に開口部を設けることによって、収納力もアップします。

木材:タモ集成材
スノコ:ひのき無垢材
塗装:ドイツリボス社自然塗料(オイル)ビーチ色
畳:ボード畳
畳表:ダイケン 灰桜

社長ブログで、お客様のご自宅にユニット畳や畳ベッドを設置した事例をご覧いただけます!

第1回 お部屋写真 受賞者発表!

※お写真付きの結果発表はこちらからどうぞ!

たくさんのご応募、本当にありがとうございました。
素敵なお写真やコメント、とても嬉しかったです。

◆特別賞 10,000円 amazonギフト券
東京都品川区 高橋様

◆インテリア部門 A賞 5,000円 amazon ギフト
千葉県柏市 河合様

◆インテリア部門 B賞 龍の瞳(お米) 3kg
愛知県瀬戸市 宮崎様
兵庫県明石市 島谷様
東京都足立区 井口様

◆使い勝手部門 A賞 5,000円 amazon ギフト券
東京都中央区 西山様

◆使い勝手部門 B賞 龍の瞳(お米) 3kg
神奈川県横浜市 飯島様
愛知県知多郡 井上様

以上8名の方が入賞されました。
おめでとうございます!!

入賞者の方には、近日中に賞品をお送りいたします♪

【お部屋写真募集】素敵なお部屋の写真が届きました!

ブログの更新が久しぶりになってしまいました。
10月に入り、朝晩に寒いなぁと思う日が多くなってきましたね。先週は、瑞浪市までホームページの勉強会に行かせていただきました。また、ひのき枕も大変ご好評いただいており、入荷しては品切れという状態でお客様にはご迷惑をお掛けしております。次の入荷は、明日の予定です。

お部屋写真募集のご紹介です。
今日は、3名の方のお写真をこちらでご紹介します。
(応募は9/30ですでに終了しました。結果は、明日10/6の夕方頃にHP上で発表いたします!)

▼東京都中央区のN様

畳ベッド

お部屋にぴったり合うサイズの畳ベッド

畳ベッドの収納

畳の部屋ですが、収納があったらいいなと思い、壁の幅にはまるように畳ベッドを作成していただきました。

普通のベッドで収納が多いものもありますが、畳に布団を引いて眠る方が体によいと聞いたり、また、布団を収納してしまえば、普通に他のことに使える場所になるのがよいと思いました。布団と、大きめの衣装ケースを2つ収納することができその分部屋も片付き、大変満足です。

木や畳の色など、見た目も素敵ですが、しっかりとした作りで、蓋部分も頑丈そうです。畳や木の香りもして、癒されます。脚部分を畳仕様にしていただけるのも、よかったです。

▼神奈川県茅ケ崎市のT様

うちは元々の収納が少ない為、収納が必要でした。
そんな時に出会った飛騨フォレストさんです。
オーダーなので、部屋にあった細かい部分まで相談にのってくださって大変満足しています。
サイズはPタイプのキングサイズで大きいかなと思いましたが夫婦ゆったりと寝れて、寝ぞうの悪い私でも、干渉することがなくなりました。おすすめです。

引き出しは部屋の構造上、足元に変更しました。
半畳分の大きめの引き出しなのでシーツ、薄手の掛布団等を入れています。奥は畳&すのこ手動上げ式になっており、季節物を入れています。

また、サイドの空いたスペースに同色のナイトテーブルも依頼しました。建具と素材のウォールナットが合っており、大変満足しています。

▼兵庫県明石市のS様

畳ベッドのあるお部屋

畳ベッド

インテリアとの調和もピッタリで、収納もたくさん出来、友人達が集まった時には椅子代わりになり、とても気 に入っています。ありがとうございました。

みなさま、嬉しいコメントと共に素敵なお写真をありがとうございました。各賞に選ばれた方には、以下のお品をお送りいたします!明日の発表をお待ちください♪

特別賞 全ての応募から1点 10,000円 amazonギフト券
A賞 各部門から各1点  5,000円 amazon ギフト券
B賞 各部門から各2点  龍の瞳(お米) 3kg

【お部屋写真募集】素敵なお部屋の写真が届きました!

千葉県柏市のK様より、お写真とコメントをいただきました!マンションの共有スペースに畳ベッドを設置していただき、色々なパターンで使用していただいています。

ユニット畳

マンションの共有ルームにユニット畳を設置しました

ユニット畳は、堀ごたつにもなります

ユニット畳の設置は簡単です。

利用方法として、居住者のラウンジ及びゲストルームとして活用し、畳ベッド4台と特注テーブルの組合わせで、座卓を置き和室として、フルフラットの畳部屋として、大人4人のベッドとして、堀ごたつ風和室テーブルとして、そして、畳ベッド一台一台をベンチとして多目的に利用でき、とても重宝しています。

お部屋写真募集は、9/30で締め切りました。
たくさんのご応募をありがとうございました。
現在、第2回のお写真を募集中です!
締め切りは、3/30(金)。お待ちしています!!