【今日の工場】Qタイプの畳ベッド

あっという間に2月も最終日ですね。

今日は、愛知県のW様からオーダーいただいたQタイプの畳ベッドの塗装の様子をご紹介します。

Qタイプは収納なしのシンプルなベッドで、ヘッドあり・ヘッドなしをお選びいただけます。今回W様からはヘッドなしのベッドを2台ご注文いただきました。

木材の加工が終わり、オイル塗装中です。

タモの集成材に、チーク色を塗装しています。木目が際立ち、とても素敵なお色です!

ドイツ・リボス社の自然塗料を使用しています。

ヘッドとフット部分のパーツです。丸一日ほど乾かして組み立て、スノコ・畳表を入れてチェックしてからお客様のもとへ納品となります。


3/31~4/2に東京で展示会・ワークショップを行います!
詳しくは、こちら

東京で展示会&ワークショップを開催!!~4/2(日)まで

展示会開催のお知らせです!

とてもお値打ちなワークショップも同時開催しておりますので、ぜひお誘いあわせのうえお越しください。

日程:平成29年3月31日(金)~4月2日(日)
場所:アーツ千代田3331
(東京メトロ銀座線末広町駅4番出口より徒歩1分です)

3月31日(金)14:00~18:00
4月 1日(土)10:00~19:00
4月 2日(日)10:00~18:00

<展示会・相談会>

畳ベッド・ユニット畳の展示・相談会を開催中。
4台展示します。

  • Sタイプ シングル(ウレタン塗装仕上げ)
  • Pタイプ キング(ウォールナット無垢材仕様)
  • Rタイプ(跳ね上げ)
  • その他 1台

<ワークショップ>

  • スツールづくり(丸座 or 一枚板
    一枚板スツールは、準備していた数量に達しました。たくさんのご予約ありがとうございました。
  • ひのきのアロマワックスバーづくり

ワークショップは数に限りがありますので、ご予約をお願いします。メールにてご予約受け付けております!

ご希望の方は下記をお知らせください。

  • ご希望日
  • 時間(道具が限られるため、同じ時間にかさならないように調整をさせてください)
    土・日の13時~16時が込み合います
  • 希望商品 1枚板スツール 丸座スツール
  • 人数

メール:info@hida-f.co.jp

↓一枚板スツール
スツール

↓丸座スツール
スツール

↓アロマワックスバー(ほのかなひのきの精油の香りがします。クローゼットなどに入れたり飾ったりできます。)
アロマワックスバー

詳細はこちら

【今日の工場】キャビネット・三角のユニット畳

今日の下呂市は快晴です!明日も天気が良いようなので、嬉しいです。

まずはキャビネットをご紹介します。高山市のT様からのご依頼で、引き違いの障子のある棚を製作しています。

木材はタモの集成材なのですが、格子の部分のみ無垢を使用して製作します。格子は細いので、集成材ですとどうしても折れたりしやすくなってしまうためです。

つづいて、ユニット畳をご紹介。

東京都世田谷区のO様からのご依頼です。お部屋の間取りに合わせた三角形のユニット畳です。キャスター付きの引き出しが大小合わせて2つ入ります。

これから上枠などを製作していきます。形が三角ですので、留め加工が必要となり隙間なくピッタリにしないといけませんので、高度な技術が必要だそうです!

木材はタモの集成材、ローズウッド色のオイル塗装をします。畳表は、へりなしのイグサです。

社長ブログはこちらです↑

【今日の工場】跳ね上げ畳ベッド

今日は晴れていて気持ちの良い一日です。少しずつ春が近づいてきている感じがしますね!

兵庫県神戸市のT様からのご依頼でPタイプベースの跳ね上げ畳ベッドを製作しています。

高さは45cmと少し高めのシングルサイズです。

木材は、タモの集成材です。

跳ね上げの蓋の部分がほぼ完成しましたので、後は塗装をして完成となります。お色は、自然塗料のウォールナット色です。

昨日無事に水鳳園さんのテーブルも納品できましたので、そちらはまた後日ご紹介させていただきます!

【今日の工場】茶室用ユニット完成

まだまだ寒い日が続きますね。今朝はうっすらと雪が積もっていました。

先日のブログでご紹介した、お茶室用のユニット畳が完成しました!

納品のため、解体中の画像で申し訳ございません。また完成画像は別途ご紹介させていただきます。

引き出しが4つあり、中央に見える正方形の穴の部分に炉壇が入ります。

↑こちらが炉壇です。炭を使用されるそうですよ。

コンセントも付きました。コンセントは、白・茶色の2色ご用意していますので、フレームの色やお部屋のインテリアに合わせてお好きな方をお選びいただけます。

こちらのユニット畳は高さが高めですので、踏み台も併せてオーダーいただきました。ユニット畳とは別になっていますので、使用するシーンによって好きな場所に移動することができますね。

<2017.2.28更新>

お客様のご自宅に設置完了しました!こちらをご覧ください。

社長ブログはこちらです↓

【今日の工場】分割できる畳ベッド

奈良県のI様より、オリジナルの畳ベッドのご注文をいただきました。

こちらの大きいサイズのベッド、中央のラインで分割が可能です!!生活スタイルが変化したり、お引越しされたとしても、永くお使いいただけますね。

ボルトで固定されていますが、お客様ご自身で分割していただく事が可能です。

畳ベッド

さらにこちらのベッドには、ベンチと収納も付きます。ベンチと収納はこれから製作しますので、またブログでお伝えできればと思います。

畳ベッド

木材:タモ集成材

塗装:ウレタン ダーク色

畳表:へりなし ダイケン(和紙に樹脂加工したもの)

カラー畳表の色の感じを実際にご覧になられたい方は、サンプルのご用意がありますのでお気軽にお申しつけください。

社長のブログはこちらです↓

【今日の工場】茶室用ユニット畳製作中です

東京都東村山市のM様からのオーダーで、お茶室用として使用されるユニット畳を製作しています。

ユニット畳

今日は、外枠の部分を加工中です。

ユニット畳

木材はタモの集成材、クリアオイル塗装となります。

最近は電熱式の炉壇を使用される方が多いそうなのですが、M様は本物の炭を使用されるそうです!

炉壇に合わせて、ひのき畳は通常より厚めになります。

また、高さが高めの44cmになりますので、昇り降りがしやすいよう、踏み台をオプションでオーダーいただきました。


◆お茶室ユニットの製作事例はこちら

【今日の工場】大きいサイズの畳ベッドが完成しました

先日のブログでご紹介した畳ベッドが完成しました!

畳ベッド

リボス社の自然塗料(オイル)で、ローズウッド色に仕上げています。

塗装前はこちら(↓)。材質は、タモ集成材です。

畳ベッド

畳ベッド

脚部のカーブが素敵です!

畳ベッド

カラー畳表を使用しています。セキスイのモカベージュです。

畳ベッド

スノコは、ひのきを使用しています。

こちらのベッドは下に収納がありませんので、お客様のお好みでカゴや衣装ケースを入れることもできますし、シンプルにそのままお使いいただけばお掃除もしやすいですね♪

サイズ、色、機能、素材など、お客様のご要望に合わせて完全オーダーメイドで製作していますので、お気軽にお問合せください。


◆畳ベッド・ユニット畳の製作事例・設置事例はこちら

【今日の工場】キャビネット付きユニット畳完成です

今日の下呂市は、朝からみぞれのような雪が降り続いてとても寒いです。。

先日のブログ(↓)でご紹介した、ユニット畳が完成しました!

(1)キャビネット付きユニット畳

(2)キャビネットが完成しました

ユニット畳

ユニット畳

収納は、跳ね上げ式です。

ユニット畳

このキャビネットの扉、3分の2ほど閉めたところからは手を放しても自然と閉まってくれます。閉まるときに音がしませんので、とても静かです!!

ユニット畳

弊社の標準仕様の金具ですので、扉が付く家具は基本的に同じ仕様となります。

ユニット畳

畳表はダイケンのカクテル、へりはストリームです。とても美しい色合わせだなと思いました。

ユニット畳

コンセントと、コードが通る穴も付きました。コンセントは差し込んでいない時はほこりが入らない仕様になっています。

ユニット畳

ユニット畳

ユニット畳

後は細かなチェック等して納品となります。

<2017.2.27更新>

お客様のお部屋に設置した画像はこちらです。


◆洋室を和室にリフォームをお考えの方に、ユニット畳がおすすめです!

【今日の工場】大きいサイズの畳ベッド

福島県のM様よりご注文いただきました、畳ベッドを製作しています。

畳ベッド

ベッドの脚となるパーツを加工中です。

曲線となるようストレートサンダーを使用して、ひとつひとつ手作業で加工しています。

畳ベッド

木材はタモの集成材です。

畳ベッド

集成材の断面、いろいろな木目があって、おもしろいです!

スノコはひのき無垢材、塗装はリボス社ローズウッド色のオイル仕上げ、へりなしの畳表(セキスイのモカベージュ)が入ります。

セキスイはビニール系の畳表でツルツルした感触です。水をはじきますので、お子様のいるご家庭などではオススメです。


◆畳ベッド・ユニット畳の製作事例・設置事例はこちらのブログをご覧ください。