【今日の工場】床柱を再利用した時計とペン立てが完成しました!

先日ブログでご紹介した、時計とペン立てがついに完成しました。

時計製作中のブログはこちら

ペン立て製作中のブログはこちら

古材の時計

3つの時計、サイズは同じですが表情がまったく異なりますね。時計の針が木の凹凸に当たると動かなくなってしまうので、どこに針をつけるかを考えてからカットされたそうです!!

時計リメイク

塗装は既製品の色ですとぴったり合う色がなかったので、職人さんがローズウッド色とチーク色を混ぜてオリジナルの色で仕上げました。元々の木の色を活かしたカラーです。

時計リメイク

裏側に時計をはめ込むための四角い穴を開ける時、凹凸のある表面ですのでバリ(表面までバキっと割れてしまう)が発生しやすいそうで・・・

時計リメイク

こちらの機械を使って開けるのですが、裏技?で、表からマスキングテープを貼っておき、バリの発生を抑制したそうです。


ご自宅にある古材でのリメイクもぜひご相談ください。小物・家具など製作できます。

◆オーダー家具ページはこちら

◆畳ベッド・ユニット畳の製作事例・設置事例はこちら

ひのき枕人気です!