森林生活の「ひのき枕」の魅力7選

ひのき枕 森林生活 快眠

森林生活の「ひのきまくら」とは

「東濃ひのき」を7mmのサイコロ状にカットし、特殊な研磨加工を施して作ったひのきチップ100%でできた枕です。チップひとつひとつの角を丁寧に丸くしていますので、頭を乗せた時にとても気持ちが良く、一年中快適にお使いいただけます。天然のひのきの香りで日頃のイライラが解消し、リラックスできると人気でTVや新聞、雑誌などでも取り上げて頂いています。

「ひのきまくら」のご購入はこちらから

1.天然のひのきの香りで癒される

日本人になじみ深い「ひのきの香り」は、旅館や新築の家を思い出す方も多いはず。天然のウッディ香りは、まるで森林浴をしているかのようで癒されます。

ひのきチップ ひのき枕

森林生活では目利きのプロが、上質な「東濃ひのき」の中でも特に香りや成分を多く含むものを厳選して仕入れています。

リラックス効果 ~脈拍の乱れが減少~

天然乾燥をしたひのきには、他の木材に比べて精油が多く含まれています。この精油の主成分「α-ピネン」には、ひのきの香りで脳が刺激されることで、「血圧の抑制」「脈拍の乱れの減少」「ストレスホルモンの減少」などの健康に良い効果が得られると言われます。

木の香りによる脈拍の乱れ減少

参考資料 独立行政法人森林総合研究所 生理活性チーム長 宮崎良文氏

ひのきまくらに使うひのきは、丸太をスライスした後に飛騨の風で数週間天然乾燥をします。

人工乾燥に比べて手間も時間もかかる「天然乾燥」をしているのは、ひのき本来の香りを出来る限り多く残したいため。人工的なエネルギーを使わず、太陽と風の力でゆっくりと含水率を落としていくので、地球に優しい乾燥方法でもあります。

2.好みの高さに調整可能

睡眠の質を上げたいのに、「なかなか自分に合う枕が見つからない」と悩まれている方が多いようです。

ひのき枕は、チップの量を自由に変えて、お好みの高さや頭にフィットする形に調整可能です。ぜひ、ご自分にぴったりの高さや形を見つけてみてください。

ひのき枕 森林生活

高さが足りない時は、追加用チップを補充

森林生活では、ひのきチップを1リットル単位でご購入いただくことも可能です。ずっしりとした高さのある枕がお好みの方は、チップを簡単に追加できます

ひのき枕 高さ調整

通常のひのきまくら(8リットル)がこちら↓

森林生活 ひのき枕

通常の8リットル入りのひのきまくらに1リットルのひのきチップを追加して、9リットルにしました。↓

ひのき枕 森林生活

最大10リットルまでひのきチップを入れることができます。お好みで調整してみてくださいね。

チップが余ったら、アロマディフューザーに

ひのきまくらにはひのきオイルも付属しているので、お皿や器に入れるだけでアロマディフューザーとして使えます。
玄関や下駄箱・トイレ・寝室など、お気に入りの場所に置いてアロマを楽しむのもおすすめです。

ひのきチップ ひのきオイル

3.程よい指圧効果

ひのき枕 森林生活

ひのきチップは直径約7mmの球体なので、チップに流動性があり頭に心地良くフィットします。硬めの枕が好きな方に特に好評で、「思ったほど硬くない」「この硬さが気持ちよく丁度良い」というレビューが多いです。

4.調湿効果

暑い夏やジメジメとした梅雨、更年期障害の症状のひとつ「ホットフラッシュ」などで頭部だけ熱くなってしまう方からも「ひのきまくら」は選ばれています。

 

ひのきの持つ天然調湿効果と通気性のよい構造によって熱や湿気がこもらないので、一年を通して快適に使えます。

下の表は「3種類の枕の素材における水分の吸放湿試験」の結果です。「ひのき枕」「そば殻枕」「パイプ枕」のうち、高湿部屋では「ひのき枕」が最も水分を吸収し、低湿部屋では「ひのき枕」が最も水分を放出したことがわかりました。ひのきの優れた調湿効果を利用することで、睡眠時の汗や湿気が枕に吸収され、寝苦しさの解消に繋がります。

ひのきまくら 調湿 安眠
参考:岐阜県生活技術研究所

5.防虫・抗菌効果

昔から“虫が寄らないひのきの家”と言われるほど、優れた防虫効果があるので、そば殻枕などの天然素材に見られる虫の発生の心配はありません。
また、不朽菌を抑制する効果によりカビや細菌の増殖を抑えて、衛生的にお使いいただけます。

下の表はひのきを使った「ひのき畳」がヤケヒョウダニの行動に及ぼす影響を調べた結果ですが、実験開始から5日目には動いているダニが見られず、ひのきの優れた「防ダニ」効果が実証されております。

ひのき枕 ダニ
参考資料:独立行政法人森林総合研究所

6.消臭効果

ひのきの精油の強い芳香が悪臭を中和し、高い消臭効果を発揮。首元や頭の加齢臭を抑制します。

特にトイレ・ペット・生ごみ・タバコなどの「アンモニア臭」や、体臭・加齢臭の要因となる「イソ吉草酸(きっそうさん)」や「酢酸」に効果的と言われます。

ひのき枕 森林生活

7.お手入れが簡単

ひのき枕は定期的にお手入れをして頂くことで、長くご愛用頂けます。

お手入れ方法は、枕カバー(外カバー)を外した状態で、風通しのいい場所に干すだけでOK。

干す頻度は、夏場は週に1回、冬場は月に1回程度が目安です。

ひのき枕 お手入れ 方法

 

ひのきまくら 手入れ

※水洗いはできませんのでご注意ください※

ひのき枕は「ひのき」が原材料なので、へたることがありません
長い方は、なんと20年間同じひのき枕を愛用しているとのこと!

「ひのきまくら」のご購入はこちらから

まとめひのきまくらのを使うメリットをまとめました

・天然のひのきの香りで癒される
・好みの高さに調整が可能
・程よい指圧効果
・天然のひのきの調湿効果
・防虫・抗菌効果
・消臭効果
・耐久性抜群、お手入れが簡単

現代人の約半数がストレスを抱えていると言われています。そんな方に「ひのきまくら」はおすすめです!森林生活の「ひのき枕」をストレス緩和や、睡眠の質の向上に役立てていただければ嬉しいです。

森林生活の「ひのきまくら」はこちらでご購入いただけます。

森林生活オンラインショップ