3畳タイプの畳の小上がりを製作中です

東京都日野市のS様より、後付け畳の小上がりのオーダーを頂いています。
サイズは2901×2000mm、高さが430mmです。

畳の下の空間には収納カゴや衣装ケースを入れることもできます。お掃除ロボットも入りやすく、お掃除がしやすい構造です。

畳の小上がり オーダー製作

畳の小上がり オーダー製作

JCBボルトを取り付けます。

畳の小上がり オーダー製作

飛騨フォレストの小上がりや畳ベッドは六角レンチで手軽に組み立て・解体ができる仕組みになっています。特別な工具は必要ありませんので、模様替えやお引越しの予定がある方にもおすすめです。

畳の小上がり オーダー製作

畳の小上がり オーダー製作

次に上枠の取り付けをしていきます。

上枠は、オプションで幅を広くしています。通常は90mmですが、150mm幅です。上枠の幅を広く取ることで雰囲気が変わりますね。

塗装は、ウレタン塗装(クリア150%艶消し)です。艶消しのパーセンテージは、高くなるほど艶がなくなって見えるということになります。ウレタン塗装のメリット(傷が付きにくい、コップの輪染みがつきにくい等)を活かしつつ、オイル塗装のような自然な風合いが楽しめます。 

材質:タモ集成材
畳下:すのこ(ひのき無垢材)
塗装:ウレタン仕上げ(クリア150%艶消し)
畳:ひのき畳へり無し
畳表:ダイケン カクテルフィット17

ダイケン「カクテルフィット」シリーズは、2色の緯糸で編んだ表情豊かな畳表です。全8色ありますが、今回のNo.17(白茶×灰桜色)は人気色の組み合わせでおすすめです!


社長ブログで、お客様のご自宅に畳の小上がりや畳ベッドを設置した事例をご覧いただけます。

飛騨フォレスト インスタ

インスタグラムも随時更新中。製作事例や、お客様の声、数量限定のアウトレット品などをご紹介しています。