こたつのある小上がりを製作中

もうすぐ10月ですね。昼間は暑いくらいですが、朝晩はすっかり涼しくなりました。今日の工場では、埼玉県朝霞市のY様からご依頼いただいている、小上がりを製作しています。

小上がり こたつ

3000mmの大きいサイズの小上がりで、引き出し収納が2杯入ります。図面左下の三角の部分は、踏み台です。そして、中央にコタツが入る仕様になります。

小上がり こたつ

コタツは弊社で製作することもできますし、お客様がご自身でご用意されても大丈夫です。今回は、お客様で用意されたコタツに合わせて、小上がりを製作しました。

 小上がり こたつ

小上がり こたつ

手前の2ヶ所に引き出しが入ります。中央の大きな長方形の部分にはコタツが入りますが、他は畳を上げれば収納として利用していただけますので、大容量の収納が可能です!

材質:タモ集成材
スノコ:ひのき無垢材
塗装:オイル仕上げ(ウォールナット色)
畳:ボード畳
畳表:ダイケン カクテル17

東京での展示・相談会は、10/12(土)、13(日)です。ご予約はお早めにどうぞ!

跳ね上げ式収納のある小上がり

S様からのご依頼で、Pタイプがベースの小上がりを製作中です。中央から左右に開くことができます。手を掛ける部分が必要なため、上枠は少し広めになっています。

畳 小上がり 製作

高さが400mmあるので、収納力抜群ですね!お布団はもちろん、季節ものの衣類やキャンプ道具、クリスマスツリーなど、なんでも入りそうです。

畳 小上がり 製作

跳ね上げ部分の枠を接着させています。

畳 小上がり 製作

形はほぼ完成です! 跳ね上げ収納は、開閉がとっても楽なことに驚かれるお客様が多いです。ぜひ、展示会などで実感していただきたいです。

畳 小上がり 図面

材質:タモ集成材
スノコ:ひのき無垢材
塗装:ステイン ブラウン色
畳:ボード畳 へり無し
畳表:熊本県八代市産 有機栽培表

ひのき無垢材の畳ベッドを製作中です

I 様より、Sタイプの畳ベッドをオーダーいただきました。

Sタイプは、ひのき無垢材を使用したタイプと、タモの集成材を使用したタイプの2種類があります。今回は、ひのき無垢材を使用した畳ベッドを製作しています。

4本脚なので、ベッド下のお掃除も楽々です。お掃除ロボットをお持ちのお客様でしたら、お掃除ロボットに合わせた高さで製作することもできます。

オーダー畳ベッド制作 ひのき

ヘッド部分にちょっとした小物置きがあることで、時計やスマホなどを置いておくのにとても便利なんです。

オーダー畳ベッド制作 ひのき

ベッドの形ができあがり、職人さんは最後の傷チェック中。

オーダー畳ベッド制作 ひのき

ライトを当てて、細かく見ていきます。

オーダー畳ベッド制作 ひのき

組み立てた畳ベッドを一度解体して、これから塗装に入ります。

材質:ひのき無垢材
スノコ:ひのき無垢材
塗装:オイル仕上げ(クリア)
畳:ひのき畳 へり付き
畳表:熊本県産 有機栽培表