ベッド以外のオーダー家具もおすすめです

畳ベッドをご購入いただく際に、ナイトテーブルもオーダーいただく事も多いです。
ベッドとナイトテーブルを同じ素材にしたりすると、お部屋に統一感が出ますね。

ナイトテーブル オーダー

こちらはナラ材を使用したナイトテーブルです。扉のある収納は、いろいろなものを入れてもお部屋をスッキリとさせてくれます。

ナイトテーブル オーダー

ナイトテーブルにあると便利なコンセントも設置可能です!照明や時計、スマホの充電、加湿器用などに、オプション追加される場合が多いです。引き出しを引きやすいように彫り込みも入れました。

他にも収納なしのシンプルなタイプや、移動のしやすいキャスター付きなど様々な仕様に対応可能です。

オーダー家具 畳ベッド ユニット畳

畳ベッド・小上がりのショールーム

飛騨フォレストの畳ベッドの展示は東京(新宿)と兵庫(芦屋市)にありますが、一度に多くの展示をご覧いただけるのが岐阜県下呂市にある飛騨フォレスト工場内のショールームです。

畳ベッド ショールーム

常時5~7台くらいの畳ベッド・ユニット畳を展示しており、実際に弊社で製作をした畳ベッド・ユニット畳に触れていただくことができます。

素材はもちろん、高さなどで悩まれているお客様にも、実際の商品を見て頂くことはおすすめです!座ったり、寝てみたり、いろいろ比べて頂くことができます。

畳ベッド ショールーム

ショールームは工場内にありますので、平日でしたら実際に職人さんが家具を製作している現場もご覧いただけます。土・日・祝日でもショールームのご案内ができる場合がありますので、お気軽にお問い合わせください。

工場は、下呂温泉から約9キロ、車で12分のところにあります!

〒509-2505
岐阜県下呂市萩原町古関248番地の2
TEL : 0576-52-4460 / FAX : 0576-52-3956
E-mail : info@hida-f.co.jp

※ショールームご見学の際は、対応できるスタッフが限られるため、数日前に弊社にお問い合わせの連絡をお願い致します。

ナラ材を使った跳ね上げ式畳ベッド

神奈川県川崎市のK様からオーダーいただいた畳ベッドを製作中です。

オーダー畳ベッド 図面

昨日のブログと同じPタイプがベースなのですが、収納は跳ね上げ式で、宮(ヘッドボード)が付きます。

オーダー畳ベッド 塗装

木材の加工が終わり、オイル塗装をして乾かしているところです。上の写真は、跳ね上げの蓋部分です。

オーダー畳ベッド 跳ね上げ

跳ね上げの金具は、ドイツのハーフェレ社のものを使用しています。
ハーフェレ社は、世界でも有数の金物技術を誇る会社です。この金具のお蔭で女性でも跳ね上げの蓋を楽々持ち上げられます。ショールーム等でぜひ一度実感していただきたいです。

オーダー畳ベッド 塗装

フレーム部分はナラの無垢材、その他はナラの突板です。塗装は自然塗料のクリアオイルなので、この綺麗な木目を活かした仕上がりになります。

オーダー畳ベッド

突板は横から見るとシート状のものが何層にも重なっています。もちろん完成後は側面は見えません。突板を使用することで重量が軽くなるのと、コスト削減というメリットがあります。

材質:ナラ無垢材+突板
スノコ:ひのき無垢材
塗装:オイル仕上げ(クリア)
畳:ひのき畳 へり付き
畳表:熊本県八代市産 有機栽培表

塗装が乾いたら最終チェックの後、梱包、納品となります。今回は組み立てはお客様ご自身でされます。

引き出し収納のある畳ベッドを製作中

暖かい日が続いていましたが、飛騨では久しぶりに雪が降りました。

萩原の町は朝方に少しだけ雪が積もってすぐに溶けたのですが、山の上の方はまだ雪が残っているのが見えます。スタッドレスタイヤはもう必要ないかな、と思っていましたが、まだまだわかりませんね。

工場では、東京都杉並区のT様からオーダーいただいたPタイプがベースの畳ベッドを製作しています。

オーダー畳ベッド 図面

サイズは2100×1450×H350mmです。オプションで引き出し収納を2つ追加されました。サッと必要なものを取り出すことのできる引き出しは、やはり便利ですよね。

オーダー畳ベッド 製作 ダボ付け

職人さんが外枠の加工に取り掛かっていました。木材は、タモの集成材です。
ダボ継ぎのためのダボをボンドで固定しています。

オーダー畳ベッド 製作 ダボ付け

ひとつひとつ、コツコツと手作業で製作しています。

オーダー畳ベッド 製作

この後は、ベッドを組み立てるための金具を付けていくそうです。

材質:タモ集成材
スノコ:ひのき無垢材
塗装:ウレタン仕上げ(ダーク色)
畳:ボード畳 へり無し
畳表:熊本県八代市産 有機栽培表 

オーダー家具の梱包~積み込みの様子

本日3/1(金)から3/3(日)まで、アーツ千代田3331で展示・相談会を行っています!
展示では、畳ベッド・ユニット畳を実際に触って見ていただけますので、ぜひお誘い合わせのうえご来場ください。

今日は、工場での商品の梱包~積み込みの様子をご紹介します。

オーダー家具 納品

オーダーいただいた家具は、製作の際に付いた木屑などを落として丁寧に最終チェックをします。

オーダー家具 納品

そして、緩衝材で梱包します。配送の際に家具に傷が付かないようにするのはもちろん、お客様が開けたときに喜んでいただけるような梱包を心がけています!

日本全国のお客様から家具をオーダーいただいていますので、商品をお届けするのは配送業者さんにお願いすることが多いですが、会社の車で直接納品に伺うこともあります。

オーダー家具 納品

完成まで数カ月お待ち頂いていることもあり、完成したらできるだけ早くお客様へお届けしたい!と思っています。そのため、例えば関東方面へ納品へ行くとなると2~3軒分をまとめて車に積み込むこともあります。

限られたスペースの中に、ベッドやテーブル、棚などいろいろな形のパーツを積み込むので、まるでパズルのようです。また、

・ 運送中に荷崩れしたり、キズが付かないようにする
・ 降ろす順番を考えて積み込む
・ デッドスペースをつくらず、平坦に積む

というのが重要なポイント!

これがなかなか難しく・・・担当の社員さん曰く、すべて綺麗に積み込めた時の喜びは計り知れないそうです!!

オーダー家具 納品