引き出し収納のある畳ベッドを製作中

暖かい日が続いていましたが、飛騨では久しぶりに雪が降りました。

萩原の町は朝方に少しだけ雪が積もってすぐに溶けたのですが、山の上の方はまだ雪が残っているのが見えます。スタッドレスタイヤはもう必要ないかな、と思っていましたが、まだまだわかりませんね。

工場では、東京都杉並区のT様からオーダーいただいたPタイプがベースの畳ベッドを製作しています。

オーダー畳ベッド 図面

サイズは2100×1450×H350mmです。オプションで引き出し収納を2つ追加されました。サッと必要なものを取り出すことのできる引き出しは、やはり便利ですよね。

オーダー畳ベッド 製作 ダボ付け

職人さんが外枠の加工に取り掛かっていました。木材は、タモの集成材です。
ダボ継ぎのためのダボをボンドで固定しています。

オーダー畳ベッド 製作 ダボ付け

ひとつひとつ、コツコツと手作業で製作しています。

オーダー畳ベッド 製作

この後は、ベッドを組み立てるための金具を付けていくそうです。

材質:タモ集成材
スノコ:ひのき無垢材
塗装:ウレタン仕上げ(ダーク色)
畳:ボード畳 へり無し
畳表:熊本県八代市産 有機栽培表