年末年始のお休みのご案内

誠に勝手ながら、下記期間中は年末年始の休業とさせていただきます。皆様にはご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

【年末年始の休業】 12/29(金)~1月4日(木)

この期間にお見積りいただきましたお客様は、1月5日(金)以降順次お返事致します。

※ひのき製品(ひのき枕等)のご注文に関して※

12/28(木)正午までにご入金が確認できたご注文に関しては、当日発送いたします。以降は1/5(金)の発送となりますのでよろしくお願いいたします。

HPからのご注文はこちら
Yahoo!ショッピングはこちら

【今日の工場】ウォールナット無垢材の家具を製作しています

京都府の I 様からのご依頼で、テレビ台・ユニット畳・コタツを製作しています。すべてウォールナット無垢材を使用しています!

テレビ台にはAV機器を置く棚が入ります。

ウォールナット無垢 家具 製作

棚板を製作しているところです。ひとつひとつ手作業です!

テレビ台は、棚板をつくり研磨して、塗装をすれば完成です。

下の図面は、ユニット畳のものです。コタツは中央に置きますが、使用しない時は畳の下に収納することができるので、ユニット畳を広く使えます!

跳ね上げ収納も備えていますので、大きな荷物を収納できますよ。2口コンセントとコードホールもあります。

コタツの天板は、両面使えます↓

木材:ウォールナット無垢材+突板、タモ集成材
スノコ:ひのき無垢材
塗装:ドイツリボス社 天然塗料 クリアオイル仕上げ
畳芯:ボード畳
畳表:ダイケン 和紙表

社長ブログで、お客様のご自宅にユニット畳や畳ベッドを設置した事例をご覧いただけます!

忘年会

今年も去年に引き続き、下呂温泉の水鳳園さんで忘年会を行いました。

毎年社長が用意してくださる景品。みんなが喜ぶものをと何週間も前から考えてくださっていました!

ダイソンのハンディクリーナーやティファールのケトル、水鳳園さんのお食事処「神月」のお食事券、ユニクロの商品券などなど・・とても豪華です!!

今年は会場にデジタルスケールを持参して、「飲みかけの焼酎のボトル+スマホ」の重さを当てるゲームをしました。

お刺身の入っていた器(780g)を参考に、真剣に考えています!一番近い数字を紙に書いた人から好きな景品を選べます。ぴったり賞の人は、さらに現金3,000円ももらえます!!!

1位の人はなんとぴったり賞(700g)となりました!まさかのキリの良い数字です。私は欲を出して675gと細かい数字まで書いて、2位でした(笑)

とても楽しい忘年会でした♪

【今日の工場】テーブル付きのユニット畳を製作中です

毎日寒い日が続きますね。工場のある萩原地域は、数日前に降った雪が日陰に残っています。だいたい夜は0度くらいなので、なかなか雪も解けないです。

今日は兵庫県姫路市のT様からオーダーいただいたユニット畳をご紹介します。3畳タイプに350mm幅のテーブルが付き、腰掛けて勉強や作業等ができるようになっています。お部屋の腰窓側になりますので、外を眺めながら座れるのがいいですね!

ユニット畳 図面

テーブルには2口コンセントとコードホールも付きます。照明を置いたり、スマホの充電もできますね!

ユニット畳 製作中

↑こちらには、引き出しが入ります。今製作中です。

ユニット畳 製作中

↑こちらはテーブルの天板になる木材です。幅がありますのでいろいろな作業がしやすそうです。

手前の外枠の幅が広い部分にテーブルが付きます。

またこちらのユニット畳は、角を一か所斜めカットにしています。お部屋の導線を良くするためなどで斜めカットのご希望も多いですよ。

材質:タモ集成材
スノコ:ひのき無垢材
塗装:リボス社天然塗料 クリアオイル仕上げ
畳芯:ボード畳
畳表:ダイケン銀鼠 へりなし半畳

<2018.1.12追記>

無事にお客様の元へ納品されました!キッチン前のスペースでお子さまがお勉強したり、家族のみなさんがくつろげる素敵な畳コーナーになっています。ユニット畳を設置したご自宅の写真を掲載させていただいていますので、ぜひ社長ブログをご覧ください。

社長ブログで、お客様のご自宅にユニット畳や畳ベッドを設置した事例をご覧いただけます!

ひのきオイル プレゼントキャンペーン当選者発表!

飛騨フォレストでは、毎回3名様に「100%天然ひのきオイル
 10cc(1,080円相当)」が当たるプレゼントキャンペーンを行っています。

12/5(火)締め切り分の当選者を発表しましたので、こちらからご確認ください♪

ひのきの精油

このキャンペーン、応募方法は下記リンクから簡単なアンケートに答えていただくだけです!!この「ひのきオイル」は、木部ではなくヒノキの葉っぱから抽出した100%天然の精油で本当に良い香りがしておすすめです。ご自宅でお手軽にひのき風呂を楽しむこともできますよ♪

次回の締め切りは、2018年2月6日(火)です!!

プレゼントキャンペーン

【今日の工場】多機能なユニット畳を製作中です

今日は東京都西東京市のM様からのご依頼で、収納式の踏み台のあるユニット畳をご紹介します。こたつも一緒に製作しており、掘りごたつにもなりますし、すべて畳にしてフラットな小上がりにもできます。

ユニット畳  ユニット畳

この斜めカットのところに踏み台が入ります。踏み台自体が中に荷物を入れることのできる引き出しになっていて、畳の下を有効に利用することができます!乗り降りで必要な時だけ踏み台を出して使えるのもいいですよね。

以前製作したユニット畳ですが、同じように踏み台のあるユニット畳の動画をyoutubeにアップしていますので、ぜひご覧ください。↓

ユニット畳

木材:ブナ無垢材
スノコ:ひのき無垢材
塗装:オイル仕上げ全つや消し
畳:ボード畳 へり無し
畳表:ダイケン 墨染

塗装は、今回つやなしでのご希望でしたので、塗料や塗り方を変えて行います。

社長ブログで、お客様のご自宅にユニット畳や畳ベッドを設置した事例をご覧いただけます!

【今日の工場】メープル無垢材のユニット畳を製作中

今日から12月ですね。更新が遅くなってしまいましたが、今週前半に製作したメープル材のユニット畳をご紹介します。東京都のN様からのご依頼です。

格子のあるユニット畳

メープルといえばメープルシロップが採れるカエデを思い出しますね。カエデ科の落葉広葉樹です。白っぽくて、木目がきれいな木材です。衝撃性に強く、ボーリングのレーンやピンの素材としても使われるそうですよ。

メープル 無垢材

ユニット畳の図面

3畳タイプのユニット畳です。  格子を外して、畳の下を収納として使用できます。格子はマグネット式で簡単に取り外しできます。

格子のあるユニット畳

ユニット畳製作中

 角は丸く加工してあります。また、写真にはありませんが、巾木用の欠き込みもしてあります。見える部分はメープル無垢材、見えない内側や壁側の部分は強度のあるタモ集成材を使用してコストダウンも実現しました。

お部屋に合わせて細かなカスタマイズが可能なのは、オーダーならではです。

 材質:メープル無垢材、タモ集成材
スノコ:ひのき無垢材
塗装:ウレタン塗装
畳芯:ボード
畳表:ダイケン 栗色(へりなし)

こちらのユニット畳はウレタン塗装が終われば完成です!

プレゼントキャンペーン
12/5(火)締め切りです! かんたんなアンケートに答えていただいた方の中から抽選でヒノキオイルをプレゼントします!!