【今日の工場】メープル無垢材のユニット畳を製作中

今日から12月ですね。更新が遅くなってしまいましたが、今週前半に製作したメープル材のユニット畳をご紹介します。東京都のN様からのご依頼です。

格子のあるユニット畳

メープルといえばメープルシロップが採れるカエデを思い出しますね。カエデ科の落葉広葉樹です。白っぽくて、木目がきれいな木材です。衝撃性に強く、ボーリングのレーンやピンの素材としても使われるそうですよ。

メープル 無垢材

ユニット畳の図面

3畳タイプのユニット畳です。  格子を外して、畳の下を収納として使用できます。格子はマグネット式で簡単に取り外しできます。

格子のあるユニット畳

ユニット畳製作中

 角は丸く加工してあります。また、写真にはありませんが、巾木用の欠き込みもしてあります。見える部分はメープル無垢材、見えない内側や壁側の部分は強度のあるタモ集成材を使用してコストダウンも実現しました。

お部屋に合わせて細かなカスタマイズが可能なのは、オーダーならではです。

 材質:メープル無垢材、タモ集成材
スノコ:ひのき無垢材
塗装:ウレタン塗装
畳芯:ボード
畳表:ダイケン 栗色(へりなし)

こちらのユニット畳はウレタン塗装が終われば完成です!

プレゼントキャンペーン
12/5(火)締め切りです! かんたんなアンケートに答えていただいた方の中から抽選でヒノキオイルをプレゼントします!!