床柱をリメイクして置き時計 67931

神奈川県藤沢市のN様より、新築の計画の中で今まで住んでいた住宅の床柱を思い出として、時計にリメイク(再利用)して残されたいとのご希望がございました。
現在では使われることが少なくなりましたが、床柱に使われている材料は現在では入手が難しいものも多いです。例えば黒檀の床柱でしたら、現在ほとんど流通していませんので、とても高く売れたりします。

床柱をリメイク 置き時計 手作り

今回は赤いのでカリンもしくはパドークと呼ばれる樹種と思われます。
下記が解体前の床柱になります。
特徴のある木材ですので、時計を見るといつまでも思い出すことができますね。

床柱

床柱以外でもリメイクされたいご希望がございましたら、ご相談ください。

N様から嬉しいメールをいただきました。

跡形もなくなくなった昔の家の一部を形に残すことができ、
両親も、とても喜んでおりました。
この度、時計への加工、どうもありがとうございました。