漆のテーブル

昨年、畳ベッドをご購入いただきました大阪府のY様より同じ仕上げでテーブルのご注文をいただきました。

183cf674c256f0e15c0fd258ad61ecdc

仕上げは本漆になります。漆調の仕上げは、よく見ますがこちらのテーブルは漆職人さんが何度も重ね塗りした本物です。

7fa847c2672b7bee28b5f8f088192907

漆は湿度70%温度25度の条件の空間(むろ)で乾かします。この条件を大きく外れると漆の艶が出なかったり、べたべたした状態になってしまいます。

私も以前は一般的な塗料と同じ乾燥していれば乾くと思っていましたが、乾燥というより一定の条件で硬化するイメージが近いですね。この仕上がり感は独特です。

7049a8ead92dd54dc1472eaf2666d366

オーダー家具の製作事例はこちらをご覧ください。