フェルダーで穴あけ作業

暖かくなってきたと思ったら雪が降って寒くなったりと、なんだか落ち着かない天気が続いています。下呂市は桜はまだですが、工場から車で10分ほどの馬瀬ではこんなにきれいな水仙が咲いているそうです。

水仙の花

工場では、職人さんがダボ穴の穴あけ作業を行っていました。家具製作に欠かせないダボですが、このフェルダーという機械を使って穴を開けています。オーストリア製の機械です。

オーダー家具 製作

1年半くらい前に導入したこの機械、大活躍しています。職人さんは、いろいろな機械を使いこなしていてすごいなぁ・・といつも思います。

オーダー家具 製作

また、工場にある機械などご紹介できたらと思います。