【今日の工場】レイアウトを楽しめる畳ベッド

すっかり寒くなってきましたね。
今朝は起きてカーテンを開けたらこの景色でした。

下呂市積雪

下呂市は積雪は山の上だけでしたが、高山はもっと積もったみたいですね。

今日の工場では、長野県安曇野市のN様よりオーダーいただいた跳ね上げ収納式の畳ベッドを製作しています。同じサイズのベッドが2台で、並べて置いてもいいですし、離して別々にも使用できます。

畳ベッド製作中

跳ね上げの蓋の部分を製作しています。

畳ベッド図面

外枠は各ベッドの三面のみにしていますので、並べて使用した時に畳と畳がくっつく形になります。ただ、ぴったりにしすぎると、跳ね上げの蓋を上げ下げする時にこすってしまうので、数ミリは開けるようにしているそうです。

中の収納を取り出す時は、外枠(木枠)の部分を持って上げ下げする形になります。

畳ベッド製作中

 ベッドとして使用しない昼間などは、掘りごたつ風にしたり、ベンチ風にちょっと腰掛けたり、いろいろレイアウトを楽しめます。高床式の畳コーナーは、最近新築のお家でもよく見かけますし、とても人気です。

お子さまのいるご家庭では、お子さまが小さいときはベッドをつけて家族みんなで寝て、大きくなったら別々に、ということも可能です!

材質:タモ集成材
畳下:12mm合板
塗装:ウレタン仕上げ(ブラウン)
畳芯:ボード畳
畳表:ダイケン(へり無し半畳)