ひのきのアロマワックスバーを作っています

3月末に、東京で展示会を行います。

その際にワークショップを行うのですが、今年はみなさまにひのきの葉の精油を使用した「アロマワックスバー」を製作していただけたらいいなと思っています。

ひのきの葉の精油

「アロマワックスバー」ご存知ですか?

“アロマワックスサシェ”“アロマワックスプレート”など呼び名は様々なようですが、ろうに精油を混ぜて固めたもので、クローゼットや引き出しに入れておくとほのかに香りを楽しめます。火を使わない、アロマキャンドルなんです。

ひのきは、防虫・防ダニ効果がありますので、アロマワックスバーにぴったりだと思います!

今は試作段階なのですが、簡単にできるかな?と思い作ってみたところ、実は香りが全くしなかったんです・・。

アロマワックスバー

ミツロウとパラフィンを入れていたのですが、ミツロウで精油の香りが完全に消されてしまいました。そこで、ミツロウ無しで作ってみたところ、香りがするようになりました。

アロマワックスバー

飾りで本物のヒノキの葉とチップを入れています。
これに穴を開けて、リボンや麻紐などを通せば可愛いインテリアにもなります♪

製作時間は、固める時間を除けば15~20分くらいでできると思いますので、あとは精油をどの位入れれば丁度いいのか、など試作を繰り返し、ワークショップでお客様に楽しんで頂けるものにしていきたいなと思っています。


飛騨フォレストHP