よくある質問

健康ひのき畳、畳ベッド
檜製品に関する
よくある質問を
Q&A形式でまとめてみました

MENU
よくある畳ベッドの質問

よくある畳ベッドの質問

畳ベッドやユニット畳などご質問を記載しています。

サイズ変更はどこまでできるの?
高さ・巾・奥行は1ミリ単位で製作が可能です。
畳ベッドやユニット畳を主に販売をさせていただいていますが、基本的な製作方法などは一般家具と同じです。そのため、ベッド以外でも製作はできます。

畳ベッドのパーツを加工する際に、工場で使っているアーテンドルフ(ALTENDORF)というドイツのスライドソーがとてもすごいんです。デジタルスケールで測るので誤差が0.2㎜以内で加工ができるため、精度の高い家具の製造が可能になっています。
アーテンドルフ(ALTENDORF)
畳ベッドに使われている畳ってどれも同じ?

畳は?

「ひのき畳」が最大の特徴ですが、「畳表(イ草)」にもこだわりがあります。
弊社の畳表は製作した農家さんの分かる畳表です。和室用の畳にはこだわりのある畳店さんは使うことがありますが、畳ベッドメーカーが使う場合がとても少ないです。
畳表(イ草)

良質な商品をお探しの場合は下記の点をご注意ください。

「天然イ草」よさそうかな?って思われますがイ草は天然なので、弊社で使用する熊本県産の有機栽培表でも輸入のイ草もどちらも「天然イ草」です。ということは要注意です。
「国産畳」こちらもよさそうかな?と思われますが、輸入の畳の日本で製作すると「国産畳」になります。
全てではありませんが、曖昧が表示をしている商品はご注意ください。
加工ができないことはある?
木材の曲げ加工ができないですが、ネコ足やアール加工はできます。
革や布(ファブリック)の張り加工もできます。
照明の埋め込みの問い合わせもいただいていますが、こちらは安全性都合で照明を取り付けることができません。弊社で埋め込み式コンセントを取り付けますので、お客様が気に入った照明スタンドをご購入ください。
ひのき畳を使用する上で、特に注意する点はなにですか?
  • ひのき畳には抗菌機能がありカビの発生を抑制しますが、高温・多湿の環境におかれますと、カビが発生することがあります。カビの発生を防ぐ には、できるだけお部屋の換気をしていただくのがよいと思われます。
  • 水をこぼした場合には、乾いたぞうきん等でできるだけ早めに拭き取ってください。
  • 新築マンションなどのお部屋のコンクリート上に直接敷きますと、コンクリートが完全に乾燥していませんので水分を畳に吸い上げて、カビ、腐食の原因となることがあります。防水シートなどの上に敷くことをお勧めします。
畳ベッド・ユニット畳の納期はどれくらいですか?
約50日になります以下のような事情がありましたら、ご対応できる場合がありますので、ご相談ください。
  • おばあさんが急に退院するので至急欲しい。
  • 使用中のベッドが破損したので、困っている。
支払い方法はどのようになりますか?
畳ベッド・桧舞台・ユニット畳については、納品後1週間以内に弊社にお振込みください。
返品はできますか?
ほとんどがオーダー品のため、配送時の破損や初期不良につきましては弊社にて送料負担の上、お取り替えさせて いただきます。この場合お手数ですが納品後1週間以内にメールまたは電話にてご連絡願います。お客様のご都合による返品は受けつけておりませんのであらか じめご了承ください。
敷き込みの場合は、工事を依頼された畳店・工務店にご連絡願います。
諸事情によりどうしても返品を希望されるお客様はご相談ください。