Sタイプの畳ベッド、人気です!

先日に引き続き、Sタイプの畳ベッドを製作中です。
最近、Sタイプの畳ベッドを多くオーダーいただています。

こちらの畳ベッドは、栃木県のU様からのご注文で、落下防止柵(手すり)を2つ、オプションで追加されました。

畳ベッド オーダー

畳ベッド オーダー

畳ベッド オーダー

シンプルな形は、洋室にも和室にも合います。

ベッド本体の加工はほぼ終わり、手すりの制作に取り掛かっています。

畳ベッド オーダー

畳ベッド オーダー 手すり

手作業で、ひとつひとつ丁寧に仕上げています。

手すりは下の画像の金具で固定します。着脱はとても簡単!手すりがあることでお布団も落下しにくくなりますし、ご高齢の方だけでなく、小さなお子様がのいるご家庭にもおすすめです。

畳ベッド オーダー

材質:タモ集成材
スノコ:ひのき無垢材
塗装:オイル仕上げ(クリア)
畳:ひのき畳 へり付き
畳表:熊本県八代市産 有機栽培表   

Sタイプの畳ベッドを製作しています

昨日の工場の様子です。

岐阜県飛騨市のH様より、Sタイプの畳ベッドを2台オーダーいただいています。製作が始まったところで、脚となる部分の加工中でした。

脚の部分が出来上がると、今度は枠を製作します。

畳ベッドの高さは350mm、タモの集成材を使用します。

基本はクリアオイル仕上げなのですが、今回H様はヘーゼルという色のオイル仕上げをオプションで選ばれました。

上の写真がヘーゼルの塗料です。サンプルも見せてもらいました。木目がはっきりと出て、とても綺麗な色ですね!色のサンプルのご用意もありますので、気になるお色がありましたらお気軽にお問い合わせください。

材質:タモ集成材
塗装:オイル仕上げ(ヘーゼル)
畳芯:ひのき畳
畳表:熊本県八代市産有機栽培表 

畳ベッドの塗装中

A様より、畳ベッドSタイプを2台ご注文いただいています。木材の加工が終わり、ただいまクリアオイルを塗装中です。

同じタイプの畳ベッド2台のオーダーですが、1台は高さが400mm、もう1台は370mmで製作します。

クリアオイルは2回塗りです。今、2回目を塗っているそうです。オイルが乾くと組み立てて最終チェック、梱包となります。完成間近です!

社長ブログで、お客様のご自宅にユニット畳や畳ベッドを設置した事例をご覧いただけます!

オリジナルの小上がりを製作しています

今日はとても晴れて暑いくらいでしたが、台風が近づいているということで、週末に予定しておりました東京での展示会が延期となってしまいました。また日程が決まり次第、ブログやHPにてお知らせいたします。来場を予定してくださっていたお客様、大変申し訳ございません。台風の被害が大きく出ないことを願うばかりです。

今日の工場では、M様からのご依頼でオリジナルの小上がりを製作しています。弊社の得意とする「お部屋の形ににぴったり合う小上がり」です。柱があって既製品ではスペースを有効に使えない場合など、ぜひ一度ご相談ください。

小上がり 畳 オーダー 図面

小上がり 畳 オーダー

ベースはPタイプです。オプションでUSBと2口コンセントを設置します。

小上がり 畳 オーダー USBコンセント

木材は、ウォールナット材(無垢と突板を使用)です。

小上がり 畳 オーダー 無垢

小上がり 畳 オーダー

今回、畳表はダイケンの銀鼠色、へりは織部というへりを使用します。下の画像が織部(No.07)です。とても綺麗な柄ですね。

畳縁は無地だけではなく、他にもさまざまな畳縁をご用意できます。

オーダー家具 畳ベッド ユニット畳

ひのきオイル プレゼントキャンペーン当選者発表!

10/1(火)締め切り分の当選者を発表しました!こちらのページでご確認いただけます。ご応募いただいたみなさま、ありがとうございました。

ひのきオイル

飛騨フォレストでは、畳ベッド・ユニット畳に関するアンケートに答えていただいた方の中から毎回3名様に「100%天然ひのきオイル 」が当たるプレゼントキャンペーンを行っています。アンケート結果は、今後の製品づくりに活かしていきますので、みなさまの貴重なご意見、お待ちしております。

次回の締め切りは、2019年12月3日(火)です!!

ひのきオイル プレゼントキャンペーン

掘りごたつ仕様の小上がりを製作中

10月に入りましたが、暖かく半袖で過ごせる日が続いています。

U様より、掘りごたつ仕様の小上がりのオーダーをいただいています。3畳タイプで、引き出しが2杯入ります。

小上がり 畳 オーダー

工場では、引き出しに使用する木材をカットしていました。

小上がり 畳 オーダー

今回は、テーブル(熱源無し)も一緒に製作します。テーブルの大きさは、1400×800mmです。飛騨フォレストでは、熱源あり・なし問わず、テーブル製作もできますよ。

小上がり 畳 オーダー

小上がり本体は別の職人さんが製作を進めていて、かなり形になってきました。高さは450mmです。

小上がり 畳 オーダー

小上がり 畳 オーダー

小上がり 畳 オーダー

材質:タモ集成材
スノコ:ひのき無垢材
塗装:オイル仕上げ(クリア)
畳:ボード畳 へり無し
畳表:ダイケン 若草色